■TOWER GOD 《たわごと》 2021■

 漫談家・寒空はだかサイト 
窓口 紹介 予定 趣味(旧作邦画)
 2004年日記 2005年日記 2006年日記 2007年日記 2008年日記
 2009年随記 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020
 2021 2022年随記   ▼本年の最古記事▼


2021年8月某日 「見て見えない目だったら、くりぬいて銀紙でも貼っとけ!」

 場内「THAILAND!タイ。」
 アナ「続いてはタイです。タイと言うとパラスポーツでは、ボッチャというイメー
    ジがありますよね。」
ゲスト「そうですね、たいへんボッチャの強い国だときいています。」
 アナ「スター選手がいて、ワッチャラポン・ポンサー選手は、前回の個人と団体の
    金メダリスト、ピアスをつけたり奇抜な髪型だったり。(ここで場内
    『REPUBLIC OF KOREA!大韓民国。』
)障碍のある子ども達の目標になっ
    ているスター選手です。」
ゲスト「先程も出ましたように、メダルをとるとですね、大変な報奨金が出るってき
    いてまして。」
 アナ「さ、続いて韓国の選手たちがはいってきました。注目は新競技バドミントン
    のキムジョングン選手。車椅子を巧みに使ったスピーディーな動きと正確な
    ショットで、世界選手権を4回制覇したそうです。」
 場内「CHINESE TAIPEI!チャイニーズタイペイ」
 アナ「続いては台湾です。オリンピックとパラリンピックではチャイニーズ台北と
    いう名称の選手団で参加しています。東京オリンピックでは金メダル2つを
    含む史上最多の12個のメダルを獲得。パラリンピックでも躍進が期待されて
    います。」
 場内「TAJIKISTAN!タジキスタン。」
 アナ「中央アジア・タジキスタンです。2004年のアテネ大会から連続出場してい
    ます。砲丸投げに一人の選手が出場します。
   (やや間があって)また国立競技場のスタンドが、今度は黄色く照明に照らさ
    れています。そのスタンドの下、行進を終えた選手たちは、すでに座って、
    この行進を見つめいています。」
 場内「UNITED REPUBLIC OF TANZANIA!タンザニア連合共和国。」
 アナ「タンザニアです。今年3月に就任した、サミア・ハッサン大統領。タンザニ
    ア初の女性大統領です。」

――新国立競技場でどんな情景が繰り広げられているか、映像が浮かぶだろうか?
 これは8月24日、パラリンピック開会式のNHK「ラジオ」中継の実況音声である。
 せめて何人くらいの集団で、どんな衣裳で、どんな表情で行進しているのか、見た
ままに伝えて欲しいと思うのだが。

 ラジオという映像のないメディア、音だけの情報を得ようとしている人に伝える気
がまったくない。ただ、時間をつぶしているだけだ。
 旗手が片足でもいいではないか。車椅子に乗っていてもいいではないか。彼らは誇
りを持って参加しているはずだ。それをありのままに克明に伝えることが、パラリン
ピックの精神ではないのか。

 実況席のアナウンサーは、目の前に見えていることを伝えることが、嫌いなのか苦
手なのか。多少の誇張があっても、あたかも目の前に映像が浮かび上がるような魔法
の言葉を紡ぐ、そんな名人芸に憧れないのか。
 長時間の緻密なアナウンスが難しいなら、どんどんバトンタッチすれば良い。NH
Kにアナウンサーは腐るほど、失礼、掃いて捨てる程、失礼、吐いておがくずを撒く
ほどいるだろう。あんななまぬるいダベリを許している製作サイドはもっと悪い。
 私がプロデューサーならば、見えている人と見えない人の二人組で放送させる。盲
人でも見える放送をするのがラジオではないか。そうでなければ、坂本頼光氏一人に
任せる。


2021年8月某日 やりにげ金メダル

 やっつけ仕事、その場しのぎ、行き当たりばったり。
 その度に、底の浅い思い付きの言い訳。

 もちろん、コロナ対策でも、オリンピック運営でもなくて、寒空はだかのことであ
る。万が一、国や都や首長や委員会が同じレベルなのだとしたら、処置なしだ。

「乗り逃けタメタヨ!」(独立愚連隊[1975]中北千枝子)


 五輪開催のいちばんの功績は、仲たがいをしている日本を一つにしたメダルかじり
虫。

「大臣、担当のオリンピックが閉幕しましたが。」
「私はきいてません!」


2021年7月某日「緊急事態拡大延長か?」

 ごほうびが無ければ、なかなか我慢などは続くものではない。まさか、金メダルが
国民へのごほうびだなどと、思ってはいまいね?


2021年7月某日 グレイテスト冗漫

 ちょっと時間の余裕ができたので、偉そうなことを書く。
――正直に言えば、やりたくないことからの逃避かもしれない。まず己のストレスを
解消することが、ひいては世界平和につながらないとも限らない。
 オリンピックに関わる、日本の不和についてだ。オリンピックについて賛否を話す
とケンカになりかねない。妥協点が見いだせないのか。

 弁当廃棄問題を例にとる。
 弁当が無駄になってを廃棄されることを、積極的に「良し」と主張する者はいない
だろう。
 いたとしても、黙殺する。そこまで価値観が違ったら、何も通じない。殴れとはい
えないが、つねった上であっかんべえでもすればよい。
 廃棄に至った原因のとらえ方で、オリンピック賛成派と反対派が対立するのはわか
りやすい。それぞれ自分の主張にかなった部分を挙げて持論を展開するからだ。
 やっかいな気がするのは、弁当の廃棄を現オリンピック主催側の不手際と認めつつ
も、「なぜ余るような発注をするのか」という主張と、「なぜ余るくらいなら他に配
らないのか」という主張の違いである。
 どちらも大事な事、と思われるかもしれないが、それぞれはまた別の問題である。
もちろんどちらも改善すべきことである。
 だが、どちらにより重きを置いているかの相違が、案外、真面目に話しているうち
にケンカになるような気がするのである。原因の究明を第一とする追究派と、解決策
を優先する現実派のスレ違い。オリンピック賛成反対の対立より、こじれた上に意味
のない破局が待っている気がするのだ。
 どうも、会話がかみ合ってない気がすることが、みなさんも最近多くありませんか?

 相手を理解しようとするのは非常に手間がかかる。話の合わない相手を敵と決めた
ほうがラクには違いない。哀しいことである。

 では、「どうすれば良いのだ」「いったい何が言いたいのだ」「弁当問題をどうす
るつもりだ」と私につめよられても困るのである。訳知り顔でただ能書きを垂れるの
も、私の仕事なのである。

 それでも望みがないわけではない。
 開会式の夜、バッハ会長が冗漫な挨拶をしだして、分断されていた日本が、いや世
界が一瞬、一つになりかけた。冗漫とハサミは使いよう、オリンピックの夢が理想が、
かりそめにも実現しかけたのだ!
 私が冗漫な文章を書き連ねて来たのも、世界平和のためだったのだ、やはり。

 冗漫ついでに蛇足。
「夢のような晩じゃった……」(「暴動島根刑務所[1975]」より)


2021年7月某日 記録より記憶


 少なくとも記憶に残る大会になることは、開会前から約束されている。


2021年7月某日 都議選せまる、敵は「無関心」

 誰かが起ち上って、この不正、異常な状態を正常に戻さなければならいのだ!
 あなたは平気なのか?

 二枚ロールのトイレットペーパー、表の1枚が周回遅れで、ミシン目がずれている
のである……。


2021年5月某日 慢心漫然な大会、五輪辞退宣言

 大方の予想通り、緊急事態宣言延長。
 国も都も「自粛」を要請するしか成す術がないなら。いっそ潔く「コロナ敗北宣言」
をしてくれれば、人の心も動くであろう。
「日本国民かく戦えり。」

 バッハIOC会長の来日が中止になると、用意していた「バッハが来りてホラを吹
く」というフレーズが使えないではないか。身をもって、日本の安心安全を世界にア
ピールしてもらいたい。先導はコカコーラの街宣車で、DJに回してもらおう、
♪バッハじゃなかろかルンバ

 緊急事態宣言より五輪辞退宣言を。ジタイ遅れの墓場。


2021年5月某日 酔狂2020

 私がここで、オリンピックなど止めた方がいい、とセイロンを言ってもそれはカル
ナナンダ、元へ、正論を言っても面白くはない。
「オリンピック推進派はカネのことしか言ってないじゃないか!」その通りだ。面白
くないけど、笑い飛ばしている場合ではないもの。

 各国から御当地コロナウイルスを持ち込んで、どこが一番強いか戦わせるという究
極の見世物大会「東京コロリンピック」という代替案もあるにはあるのだけれど。

 オリンピックを返上すると違約金が発生するという話があるようだが、今年は一律
給付金も払う様子がないんだから、その分を払って解決するなら安いものだ。

 それにしても、新型ウイルス――もはや型落ちも多いけれど――もウイルスである。
無策の日本に対して、牙をむくならむく、きかないならきかないではっきりしてほし
い。のらりくらりと流行してるんだかしてないんだか。
 ウイルスも宿主の性格に従うようで、実は優柔不断な国民性が、爆発的な流行に至っ
ていない理由ではあるまいか。
 そういう意味では、わが日本で、新型コロナはアンダーコントロールだ。菅政権お
そるべし。

 かつて東海道新幹線の建設が決まった時に、無用の長物「世界の三大バカ」になぞ
らえて嘲笑された、というのは歴テツの中でも有名なエピソードである。曰く三大バ
カとは、万里の長城、ピラミッド、そして戦艦大和。軽薄なヤンキー連中の影口かと
思いきや、どうやら帝国海軍の現実論者たちの嘆きだったらしい。時代遅れの巨大戦
艦を造ってしまったものの、使い道がなくて休んでいたものを、戦争末期に理由をつ
けて出撃させて、あえなく海の藻屑と化したのである。放っておけば傷は軽く済んだ
のに、代えがたき人命とともに巨額の建造費は泡と消えたのだ。「大和」という、格
別の国名を背負ったまま。
 この度の疫病対策を、大東亜戦争の無見識な悲劇・インパール作戦に重ねる人も多
いが、「オリンピックにはカネがかかってるんだからなにがなんでもやるんだ」、と
いう向きには戦艦大和がオーバーラップしてしまう。大和はまだいい、250年後、
宇宙戦艦ヤマトとして見事に役に立ったから。してみると、後世、世界三大バカに、
万里の長城、ピラミッド、TOKYO2020は肩を並べる日が来るかもしれぬ。
 私が今待ち焦がれているのは、惑星イスカンダルからのCOVID19除去装置「コロナ
クリーナーD」の設計図である。バッハ会長ではなくてスターシアがやって来るのな
ら、喜んで休業要請にも応じようではないか。

♪ニッポンよニッポン、愛するニッポン、緑のニッポン、青い海
 ニッポンよニッポン、ワシらがお国、まだ守れるぞ時間はあるぞ、ドドンがドン
――1974、NHK連続テレビ小説「鳩子の海」より

2021年4月某日 無観客徹子の部屋

 夏日ともなると、ジャケットなしで外出しても、ちょっと歩くともう暑さにへばり
そうになる。
 五十年近く通う五反野駅前の歯医者での治療を昼前に終えて、初夏の乾いた風に吹
かれて千住新橋を渡る。いにしえの都電終点「千住四丁目」は両側の商店街が消滅し
て、マンションが林立、まったく面影がないが、右にはいった「いろは通り」は、ま
だ商店街の体を成していた。
 さらに路地を曲がった先に、いかにも銭湯らしき屋根が目に留まったので寄り道す
ると、唐破風の玄関の両側に裾野をひいた立派な銭湯「タカラ湯」であった。早い時
間ながら戸が開いているのでもう営業時間かなと思ったが、なにかの撮影のロケハン
をしているらしかった。ここへ来る途中にも別に2軒のマンション銭湯の前を通りが
かっているので、減ったとはいえ、足立区はまだ銭湯王国である。千住宿の通りの奥
の廃業した「梅の湯」も、建物はそのまま残っていた。
 さて、散歩の終点は、千住桜木の遺跡喫茶「モカ」である。片側1車線ながらバス
もひんぱんに通る、ほこりっぽい墨堤通りにへばりつくように、古びた小さな二階家
が建っている。絶好の日和であるから、2階の手すりには蒲団が干されていた。暖簾
を分けて戸をを引けば、がらんとした店内の真ん中でマスターが独り、新聞を読んで
いた。窓際の席に腰かけると、開け放った窓の、レースのカーテンが鼻先をかすめて
くすぐったい。ドア横上の


  ※この間、データ喪失 2021.5.5


2021年3月某日 芸人は映画館にいる 3

 白黒画面に映し出されているのは、開演前の、がらんとヒト気のないうらぶれた寄
席小屋。おそらくは戦前であろう。監督は小津安二郎か、伊藤大輔か。
 そこへ三味線を抱えた有馬稲子がやって来る。ということは、製作は戦後の作品だ。
呼びかけるとしばらく返事がなかったが、楽屋から、甲高くしゃがれた声の三井弘次
が出てきて、楽屋へ案内する。
 楽屋にいたのは賀原夏子と、フランキー堺を演じる寒空はだか!
――という夢を見た。もちろん夢だ。
 もう少し先を観たかったが、二度寝しても夢がつながらないと、せっかく先程まで
観ていた夢の中の映画を忘れてしまう。きょうはいろいろと予定もある。
 確定申告の用紙を仕上げて、まず神保町シアターで映画を観てから税務署に行く予
定だ。

 さて、東京の女は岡田嘉子。
 東京の恋人は、原節子。
 東京のえくぼは、丹阿彌谷津子。
 では東京のヒロインは?
 そう、轟夕起子。森雅之と共演の楽しいコメディ。神保町シアターのわきの自動販
売機で缶コーヒーを買って、開場時間直前に劇場にすべりこむと、「完売」の表示。
水曜日はサービスデーだからか、ショミンの暮らしは貧しいねえ!
 ああ、とっととチケットを買ってから、近くの喫茶店で確定申告の用紙に取り組む
べきだった。千駄木のサンマルクのモーニングサービスを利用しようとケチったせい
だ。
 お目当ての作品は、もう今日の上映は無い。時は正午。わざわざ混んでる時分どき
に昼めしを食うのも間抜けなので、税務署へ向かうことにする。千駄木から170円の
回数券は、新御茶ノ水の自動改札では回収されないから手元にある。淡路町まで歩い
て、さいぜんの切符で本郷三丁目まで丸ノ内線に乗る。なぜ新御茶ノ水までの切符で
淡路町駅から乗れるかを記すと、偶然にも改札外乗換えの特例にかなっていたからだ
が、どうにもしみったれ感が漂うことよ。
 税務署は空いていたので、提出はすぐ済み、いったん帰宅する。


  ※この間、データ喪失 2021.5.5


関もないのである。
 今どきパソコンでも申告できるし、郵送でも提出はできるが、毎年1回、この道を
歩くのだ。まだつぼみだが桜の名所、談志師匠の眠る浄心寺の前を通って、脇道には
いれば海蔵寺。ここには、ビルになる前の上野鈴本にあった石灯籠と、森繁久彌の句
碑に守られた、都家かつ江師匠の墓がある。バンバンバザールの消えた大観音通り、
駒込高校の先を裏道に、古びた3階建ての椿マンション。ここにはかつて若き古今亭
志ん朝師匠が住んでいたという。アルファロメオを乗り回していた頃だろうか、しん
とと、しんとと。

 そばをゆでて遅い昼めし。昼間は汗ばむ陽気だったが、夕方は寒い、コートを羽織っ
て、あらためてラピュタ阿佐ヶ谷へ。
 上野が舞台の、森繁久彌主演「駅前旅館」(1958東京映画/監督;豊田四郎)。
生前の都家かつ江師匠が、旅館の女中役で活躍する。


2021年3月某日 芸人は映画館にいる 3

 私こと寒空はだかが、当時、最も劇場で観ている回数の多い映画が、「君も出世が
できる」であるから、あの大地震の時に、この作品を観ていたのは確率的にいって偶
然ではない。
 結局、フランキーの出世を待たずに上映は中止となり、期限なしの招待券1枚が補
償となった。
 神保町シアターのロビーには映像モニターがあるが、電波の受信はできないようだ。
情報の手段は、受付嬢の持つワンセグ携帯電話の小さい画面のTV映像のみである。
十年前は、まだスマートホンなど普及していなかったということだ。私は、遅ればせ
ながらその前年秋に携帯電話というものを手に入れてしまっていたが、その日は携帯
していなかった。もっともワンセグはおろか、インターネットにも接続できない契約
であったが。
 受付嬢の小さい画面でも、三陸沿岸に襲いかかった津波の映像は、ただならぬ惨事
を伝えている。しばらくロビーで待機。御存じの通り、あの時、電車は止まり、地下
鉄の入口はシャッターで閉ざされていた。近くの三省堂書店もシャッターを下ろして
いる。金曜日とはいえ昼下り、神田神保町の街は、ひっそりと鳴りを潜めていた。た
だ一つ、パチンコ屋を除いては。
 さて、神保町から我が家ならせいぜい5キロ、普段なら歩いても1時間の距離であ
る。それでもロビーで様子を見ていたのは、観客の中に、御世話になっている演芸プ
ロデューサーの猫村さんもいたからだ。この非常時に、人生の先輩とはいえあぶなっ
かしい、そこそこ歳を重ねたレディを、放ったらかして別れるわけにもいかないので
はないか。恩の返し時である。そうでなくては出世はできない。
 猫村さんが、遠方に独居している老母とまず連絡をとりたいというので、竹橋の毎
日新聞社へ赴く。当時、女史はコラムを連載していたのだ。本社のパレスサイドビル

まで、歩いて10分ほどと近い。
 新聞社は非常時に優先的に電話がかけられる、というのはあながち嘘ではないよう
で、社内から私の待つロビーに戻るまで、それほど時間はかからなかった気がする。
日は既に傾きかかっていたが、まだ電車の動く気配はない。京王沿線に住む方向音痴
の猫村さんを、さしあたり新宿まで送ろうと、九段会館の前を通って靖国通りを西へ
歩く。九段会館が大変なことになっていたことは、後に驚いた。車道はもとより、歩
道も人の波で遅々とした歩み。あの日、ドン・キホーテでは自転車が売切れ、ローラー
スケートが売れ、しまいにはスケートボードもバカ売れしたというが本当か。5キロ
の道のり、夜7時前には新宿の街にいたと思う。
 実は、紀伊國屋ホールで、松元ヒロさんの会がある日だったので、おそらくヒロさ
んとスタッフたちがホールに缶詰めにされているだろう、とそれをアテにしていた。
ホールとも猫村さんは懇意だし、待つにしても、万一電車が動かなかったとしても心
強い。私としては、VIPを、より安全な場所に置き去りにしてひとまず御役御免、
と正直なところ算段していた。
 残念ながら、紀伊國屋ビルは正面入口だけでなく、裏の通用口も閉まっていた。後
にわかったことに、ヒロさんたち一行は思った通りホールで待機していたそうだが、
我々は連絡がとれなかった。
 仕方なく、猫村さん行きつけの居酒屋、陶玄房で電車が動くまで待機する。ようや
くここで、テレビから情報を得て、地震被害のすさまじさを思い知る。
 あの震災で、真っ先に動いたのは都電荒川線、まだ明るいうちに。やはり原始的な
システムは非常時に強い。早々と終日運休を決めたのがJR。私は、京王線の社風を
考えると、他社に先がけて電車を動かすと予想していた。
 はたして京王線の運転再開の情報を得て、すぐに新線新宿駅に猫村さんを送る。運
転再開直後の為か、車内は空いていたそうである。京王の公式サイトによると、あの
晩、早くも22時過ぎには動いたようだ。
 御役御免の私は、丸ノ内線で大手町へ。そこから、千代田線に乗らずに自宅まで歩
いたと記録にある、なぜ歩いたかは覚えていない。アンジーの「夜の行進」をくちず
さみながら凍える夜道を千駄木へ。
 部屋にはいろうとしたら、家具は無事であったが、積み上げてあったものが崩れて
足の踏み場もなく、しばらく中に這入れなかったことは覚えている。


2021年3月某日 芸人は映画館にいる 2


 東京オリンピックにわき立つ1964年。
 東和観光に勤めるフランキー堺は、出世欲旺盛なモーレツ社員。かたや同僚の高嶋
忠夫は昼行燈のような男、返事はいつも「はあ……。」と煮え切らない。
 独身寮の朝、目覚まし時計とともに飛び起きると、フランキーはきびきびと歌い踊
りながら、電光石火で身づくろいして朝食をとる。
♪ラッシュアワーを生き抜くために、他人の足を引っ張るために、
 邪魔するヤツを蹴っ飛ばすために、いつも体を鍛えておこう
「君も出世ができる」
 楽しい楽しいミュージカル映画の開幕だ。作中の詞は谷川俊太郎、曲は黛敏郎。
 社長・益田喜頓の外遊に際し、羽田空港で歓送の大デモンスト―レーションを立案
したフランキー。雇われた「バンザイ屋」と動員された社員重役連中が、送迎デッキ
で盆踊り調の曲に乗って大騒ぎ。
 一方、一人ぼーっとした高嶋は、飛行機を眺めながら遠い異国を思い描く。
♪タークラマカーン、まーだ見ぬ砂漠、タークラマカン
 やがて、社長喜頓がアメリカから帰国。留学していた娘・雪村いづみを伴って出社
する。
 すっかりアメリカナイズされた喜頓。社員総出の出迎えを、アメリカではそんな無
駄なことは「ノー!」とつっぱねる。
 ここからが、日本映画史に残るミュージカルナンバー「アメリカでは」につながる
導入部。待ち構える観客の私は、何度も観ているから先を知っているが、知っている
からこそ心はどきどきし始める。
――と、ここで映画館の床が小刻みにタテ揺れを始めた。スクリーンの世界に夢を見
つつ、徐々に現実に身構えるが、初期微動(大きな横揺れ前の小さなタテ揺れ)が長
いので、直下型ではないと判断。震源地が遠ければ避難するほどでは無かろう
と思っていると、横揺れが始まった。頑丈な造りのビルの地下である。定員99名、
前から3列目中央の席についたままの私は、乱気流に遭った飛行機の中のように揺さ
ぶられたが、避難をするほどとは思えなかった。館内は、3割程度の入りであった
と思う。
 客席の動揺などかまわずに、我々の前に立った雪村が、つまり勢ぞろいした社員に
向かって、アメリカ式に会社を変えるという訓示をしている。
 揺れもおさまって、さあこれから圧巻の大プロダクションナンバー、整列した社員
たちがイントロのリズムに乗って肩を揺らし始める。いい所で画面が止まった。やや
あって灯りが点き、客席後方の出口から、ホールから出るようにと係員の案内の肉声
が聞えた。
 もちろん、この時点ではどれほどの地震が起きていたか、私には分かっていなかっ
た。10年前、2011年3月11日。
 [つづく]


2021年3月某日 芸人は映画館にいる「あの橋の畔で(あのはしのたもとで)」

将来を誓い合った若い二人が運命に翻弄される。
娘の兄が、娘を見初めた上司からの頼みをきいて、出世と引き換えに主人公二人の仲
を裂こうとする。
娘が、父親の看病に実家の佐世保・九十九島に帰っている間に、男は交通事故に遭い、
連絡がとだえる。帰京し、男が担当の看護婦と仲良くする姿を誤解した娘は、兄の上
司との結婚を承諾する。
傷心の男は、設計技師として北海道は夕張に渡り、泥酔して呑み屋の女と一夜を過ご
す。一緒に心中してくれと言うその女ともみあい、崖下の川に転落、行方不明に。
一年後、夫の会社の建設する新社屋の設計技師として、妻が紹介された男は、行方不
明の元フィアンセだった。しかし、男は記憶喪失で、女のことを覚えていない。北海
道から男は、行方知れずの祖父を探す少女・中山千夏を伴って上京していた。
彼女の言うには、男は記憶喪失で、千夏の叔父に助けられたのだという。
開頭手術で血腫を取り除き、男は記憶を取戻す。夫に黙って見舞いに訪れた女はそこ
で、九十九島に帰っていた時の女への音信不通の理由と、看護婦との懇意な様子が誤
解とわかるが、すでに遅し。
愛のない結婚生活に悩む女は、夫の出張先の宮崎・青島で、夫が美人秘書と浮気する
のを目撃。一方、早朝の青島海岸で散歩する女と、追ってきた男が偶然再会。それを
秘書に目撃される。
夫の浮気に怒った女は家出し別居、自動車ディーラーに就職する。夫に離婚を求める
が、夫は認めず、調停も不調。離婚訴訟へ。
男はカンボジアの建設工事に派遣され、休日に訪れた念願のアンコール・ワットで、
現地に住む日仏のハーフ娘と仲良くなる。
ディーラー勤めの女は、女社長に見込まれて、秘書としてバンコク出張に同行。空港
で出迎えたのは現地ディーラーの社長の娘、それは例のハーフ娘だった。しかも、そ
のハーフ娘の父親は、かつて女社長を捨てた男であった。
ハーフ娘は、女にアンコール・ワット観光を薦め、二人でカンボジアへ。ハーフ娘は、
男と会いたかったのである。しかしてアンコールで男と女が再会。ハーフ娘は男をあ
きらめる。
離婚訴訟を担当した女の弁護士は、夫の浮気相手の元秘書を探し出し、法廷で不貞行
為の証言をする約束をとりつける。しかし買収された元秘書は、証言台で事実を否定
するのであった。結果、敗訴。
一方、中山千夏の祖父が能登・輪島にいると知った千夏と男は能登へ。祖父と再会を
果たす。男を追って能登へやってきた女は、いつかの看護婦が、男と一緒にいるのを
見てショックを受ける。
荒波逆巻く曽々木海岸で悄然とたたずむ女。女が能登に来たことを知った男は女の行
先をつきとめ、曽々木へ。男は女を抱きしめ、ようやく二人の心が戻る。そこに、女
の義父、つまり夫の父が危篤の電報。一路、女は東京へ急ぐ。
通夜の席で、夫は弁護士から、亡き父は多額の負債を抱え、家屋敷も抵当に入ってい
るときかされる。
夫の弁護士は、慰謝料をめぐって夫と妻の間で暗躍。また、夫が背任をしている証拠
を本人にちらつかせる。ついにカッとなった夫は、弁護士を殴り、重傷を負わせてし
まった。
事件にはならなかったものの、女に横恋慕していた業界ゴロの記者から、夫の背任が
会社にばれて会社をクビになる。母を残し家を出て失踪。しつように離婚を求めて女
が夫を探し出すと、夫はタクシー運転手をして、別の妻がいるのであった。社会にも
まれて人が変わった夫は、素直に離婚届に判をして女に渡してくれた。
晴れてようやく結ばれた男と女。新婚旅行に伊勢志摩から湯の山温泉、御在所岳。
新居で幸せな新婚生活、男も新進建築デザイナーとして順風満帆、と思った矢先、男
の設計した建物に盗作の疑惑が。そこには、元夫を失脚させたゴロツキ記者の陰謀が。
そして、頭痛を訴えて女は倒れ、脳腫瘍と診断された……。

――という、北海道から九州、果てはカンボジアまで。4部、6時間に渡る壮大なメ
ロドラマ映画を、大阪の劇場で観る、という夢を見た。
主演が桑野みゆきと園井啓介。共演に穂積隆信、南原宏二、左幸子、渡辺美佐子、
岩崎加根子、佐藤慶、大森義夫、入江美樹、高峰三枝子、山村聰、沢村貞子、北竜二、
西村晃、小池朝雄、……。
 いや、夢ではないようだ、財布には4本分のチケットがあり、目覚めたのは、大阪
発の夜行高速バス、「ドリーム号」の車内なのであった。


2021年2月某日 10万円、7万円、5万円、運命の別れ道!

 ヤマダ、がっちりもらいまショウ。
 ヤマダマキコと耳にすると、どうしても田中真紀子が浮かんでしまう。失礼。

 断れない女と言葉出ない男。


2021年2月某日 森のオソマツ

オリンピック、本当にやりたきゃ、
菅首相が宣言すればいいんだね、
「コロナは完全にアンダーコントロールされている。」
コロナを克服した証に、……しがらみを克服してほしいよね。

でも悲観的になることはありません。
故人曰く、やまない雨は無い。
辞めない森も無い。

コロナなんか吹き飛ばしてくれます、神風が!
……日本は神の国ですから。
そう言った人が飛ばされちゃったけど、
……あ、まだいるんだ。辞めるって言って次の人も決まったけど。

謝罪会見で傷口広げてました、
暴露されましたね、ガタイはデカいが器は小さい。
河合奈保子が40年前に歌ってた。
♪大きな大きな大きな森の小さな器

かわって登場したのが五輪の申し子、橋本聖子。
ね、日本三大聖子の一人ですよ、
松田聖子、橋本聖子、……田辺聖子。
誰にキスされたいですか?
唇のアピール度でいえば田辺聖子センセイですけどね。

森チルドレンなんでしょ?
サメの脳味噌受け継いじゃって……、サメも卵なら高く売れるんだけどな。
サメの卵じゃ、意見出しても塩漬けにされちゃうけどね!

竹下亘が擁護してたけど、
援護射撃というよりは、味方を後ろから撃ってる。
「スケート界では男みたいだからハグも当り前。」
キスされたいんですかね、橋本聖子に。
いっそ、報道陣連れて橋本聖子のところへ行って抱きしめてキスして見せて、
それを全世界に発信すれば、我々もグーの音も出ませんよ。
「男まさり」と言いたかった、って苦しい言い訳してたけど、
どうせ言い訳するなら、
「スケートだけに口が滑ってしまいました。」なんつって。
……すみません!これは半分私の気持ち。
自民党にはとんちのきく一休さんみたいな人はいないのかな。
「この橋本、亘べからず……。」

――2021.2.20 江戸東京博物館「OH!江戸寄席」用


2021年2月某日 無事につき御安心なく

 東北で震度6強。
 その時、寒空はだかは谷中の銭湯に在り。ただし、はだかにあらず、湯上りで、す
でに服を着ていた。
 女湯から、悲鳴とともに裸の女性たちが……、ということもなかった。
♪知ってか知らずか床の間でゆらりと揺れた福寿草


2021年2月某日 食の細道

 映画「煙突の見える場所」の舞台は、荒川放水路の北側の土手下、足立区本木であ
る。「真昼の惨劇」の舞台も此処。「あの頃」の映画によく出てくるお化け煙突と、
橋脚が木桁の西新井橋旧橋。今、西新井橋からは、お化け煙突の代わりに、東京スカ
イツリーが見える。

 本木新道のバス通りをちょっとはいった住宅地の中に、「レストラン三笠」という
看板が見えた。さほど腹が減っているわけではない。むしろ、さきほどジャムバター
あんぱんを食べたばかりで、胃袋はまだ混乱している。決してはいりたくなるような
店構えではないし、かといってオンボロなわけでもない。昼下りだというのに営業中
の札、上の方だけ素通し――首から下あたりはスリガラス――のドアの向こうは、あ
きらかに無観客、いや無客。というわけで、はいらないと負けた気がする、そんな理
由でドアを押す。
 外は季節外れのぽかぽか陽気であったが、それを無視するかのように暖房が無人の
店内を蒸していた。いや、無人ではない、コック姿の店主のオヤジさんが、テーブル
で、ドア上のテレビを見ていた。
 飾り気のない内装の店内に、飾り気のないメニュー。商売っ気のない値段。オムラ
イスとチキンライスが同じ値段である。ここでオムライスに行かないのが天邪鬼。禁
欲的なジェントルマン。
 オヤジさんが厨房にはいって、チキンライスを作り出す。テレビでは長いコマーシャ
ルに続いて「なんでも鑑定団」、壺の鑑定、40万の予想額の倍、80万円。中島誠之助
が嬉しそうに解説している。ああ、コックのオヤジさんは結果を楽しみにしていただ
ろうに。すまないな、厨房では炒める音が響いてテレビの音は聞こえないな、とタイ
ミングの悪さを反省しつつ、しかし待てよ、入店時にはコマーシャルだったから私が
気づかなくても仕方がない。タイミングが悪いのはおじさんの方だ。だがやはり間が
悪い。そんな逡巡をするうち、次の鑑定にうつるところで、ケチャップ輝くチキンラ
イス登場。鑑定結果はこれまた予想を上回る。
 かわってテレビの画面は、国産ミニカー草創期のお宝コレクション。なかなか興味
深いが、ちょうど食べ終わったところでコマーシャル。とりあえず間がもたないので、
「結果出るまでいますけどネ。」と、カウンターでオヤジさんに550円支払う。日曜
午後の再放送番組のコマーシャルは長い。あわてて出る必要もないが、コマーシャル
はつまらない。
 こちらのことなどおかまいなしに、どうでもいい宣伝が続く。



2021年2月某日 あんり

♪出会った頃はこんな日が来るとは思わずにいた


2021年2月某日 責任は全て私にあります

 詳しくはオミで!


2021年1月某日 東洋館

夜8時以降に外出するなとオフレが出てる割には、まだまだ出歩いてる人はいますね。
減らそうと思えば簡単なんですヨ。
別に罰則だとか物騒な事を言わなくても。
「8時以降はコロナ患者も外出していい」と決めればいいだけです。
患者さんのストレス解消になりますしネ。
二階幹事長が、NHKで「ケチつけるな」って言ってヒンシュク買ってますけどね、
ケチつけてんじゃないのよ、ケチだって言ってるの。
菅内閣の支持率が落ちちゃって、ポスト菅が誰かって話になってますけど、
よっぽどの人じゃないと自民党は挽回できません。
ココは思い切って、どうでしょう、次の総理候補に――、
河井克行メンバー!
カネまいてくれそうでしょ。 そうなると自動的に、首相夫人があんりメンバーになりますから。
いまの首相夫人が、前の人に比べて影が薄いでしょ、アッキーに対抗できるのはアンリですよ。
でもすっかり疲れ果てた顔になっちゃって……。
♪疲れ果てたアナタ、私の幻を愛したの――、杏里です。


2021年1月某日 陳は国家なり

 今日の今日まで私は勘違いしていた。「陳謝」というのは深く謝ることだと思い込
んでいた。辞書によれば、説明して謝罪することだという。なるほど、陳は陳述の陳、
開陳の陳である。
 報道で、地位のある者のお詫びに、やたらと「陳謝した」などと使うからいけない
のだ。謝罪らしき言葉を言った、に過ぎないことが、特にこの国の首相には多い気が
する。


2021年1月某日 芙蓉不朽

 東京タワー2階の土産物屋街、上野のカレー店「クラウン・エース」、そして「ム
ーンライトながら」の廃止ときた。
 名画座のスクリーン、1950〜60年代の光景にどうにか精神のバランスをとっている。
 夜行快速「ムーンライトながら」は、前身の大垣夜行と言われた鈍行時代から、親
しんだ列車。40年以上前、中学1年生の夏、同級生トリオで豊橋まで乗車、流電廃車
直前の飯田線に乗りに行った。帰りは辰野から夜行の鈍行で新宿へ。
 大垣発の上りは、さらにさかのぼると大阪〜東京の普通130列車が短縮されたもの。
東映映画「警視庁物語」の舞台にもなった由緒正しい列車なのであった。
 それにしても、東京タワーの2階より、自民党の2階をなんとかしてほしい。


2021年1月某日 「人をだまして喜ばせるのが『詐話師』である」

♪情け無用のコンクリ塀の キュッキュキュー キュッキュキュー
 外は天国 うち地獄 ブンガチャッチャ ブンガチャッチャ
 殺しカツアゲタタキニにノビも キュッキュキュー キュッキュキュー
 同じ地獄のカマのメシ ブンガチャッチャ ブンガチャッチャ

――「現代悪党仁義」(1965日活/監督;中平康)より

 ラピュタ阿佐ヶ谷「特集 日活映画を支えたバイプレーヤーたち」。
 バイプレーヤー勢揃いの「現代悪党仁義」で歌われるのがブンガチャ節の替え歌。
「ブンガチャ節」は北島三郎の幻のデビュー曲で、元々春歌だそうだ。符割が甚句、
都々逸なので、男女の艶笑話がうたわれても不思議はない。
 都々逸調ということは、「アルプス一万尺」の歌詞で、ブンガチャ節も歌える。
♪アルプス一万尺小槍の上でェ キュッキュキュー キュッキュキュー
 主と朝寝がしィてみたい、……あれ?

 新春の仕事はどこも狭い会場ではあったが、幸か不幸か観客も程よく少なかったの
で、ソーシャルディスタンス的には安心だったか。無論、多い方がやり甲斐はある。
しかも当然、お客が少ないということは売上が少ないということだから、勧進元はつ
らいし、我々もギャラに響く場合がある。
 しかし、眼の前にいる人が少ないとホッとするのだ、これも皮肉な事実である。飛
沫をカネに代えているような商売だ。至近距離に人間が固まっていては、どうしても
いらぬ心配で心が乱れる。詐話師稼業はデリケートなのだ。

 その点、まだ映画館は、感染リスクは低いだろう。私が聞き役の、近江大介さん半
生記「人生とんぼ返り ある日活大部屋俳優の駆け抜けた昭和の記録」。近江さんの
マシンガントークも、客席は被弾しない。自然なソーシャルディスタンスで上映中。
まだ余裕あり。1月23日まで。

♪映画見たいがコロナは怖い キュッキュキュー キュッキュキュー
 うつらなくては見られない ブンガチャッチャ ブンガチャッチャ



   ★→本年の最新記事(年末/ページ冒頭)へ

窓口 紹介 予定 趣味の映画 

2008年以前の日記 2009年随記 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020 2021 2022年随記