■漫談家・寒空はだかウェブサイト 窓口 紹介 予定 趣味(旧作邦画) 2008年以前の日記
2009年随記 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020
2021 2022年随記   ▼本年の最古記事▼


TOWER GOD[たわごと]2020

2020年12月某日 ♪思い通りにはならねえな

 師走後半、いつもの通り、誕生日がやってきて、一陽来復の冬至が過ぎて、クリス
マスから大晦日。
 なんの成長も無くても歳だけは重なる。好き勝手に生きて56年。
 幾多の災禍をするりとすり抜けてきたつもりだったが、ツケはたまっていたのであっ
た。じわじわと迫りくるピンチ。理不尽なことを言われても、因果応報、無責任人生
の結実である。
「今やろうと思ったのに、言うんだものなあ〜。」(西田敏行)
 身から出たサビしさよ。

 例年は横浜にぎわい座で年越しであったが、年をまたがない時間に公演が前倒しに
なって仕事納め、久しぶりに大晦日の夜に紅白歌合戦からゆく年くる年。にぎわい座
の「クライマックス寄席」は、トリの立川志の輔師匠が、まさかの休演。本人はなん
ともないのだが、大阪公演のスタッフにコロナ陽性者がいたとのことで、年内はお休
み。キャンセルもあって少々さびしき客席。
 初詣を年内から受けつける時勢、いっそ年明けにカウントダウンを延期して志の輔
師匠を出せば良いのだが。少数精鋭の観客を前に、寒空はだかは今年一番の出来で今
年を締めくくる。今年は空前のヒドイ出来もあったけれど、まあ、終わりよければス
ベっても良し。


2020年11月某日 奇人たちの秋

 映画全盛期の日活、そしてロマンポルノに転換してからも、なくてはならない無名
の役を手堅くこなしてきた「大部屋俳優」、近江大介氏。
 卒寿、九十歳を過ぎてもとめどなく喋りまくる氏の話を元気なうちにきっておこう、
という映画、「人生とんぼ返り ある日活大部屋俳優の駆け抜けた昭和の記録」。

 作品冒頭、観客まばらな浅草の演芸場の舞台。出番を終えて、なじみの赤提灯のの
れんをくぐる「寒空はだか」as himself。
 偶然隣り合わせた近江翁から、「とんぼ返り」流転の人生を聞く、というドキュメ
ンタリー“風”映画。ウソのようなホントの話とホントのようなウソの話。今思うと、
ずいぶん尾ひれがついて脚色されていたと思うけれど、醸造された記憶である、面白
いからいいのだ。末永賢監督の職人編集で、ダレ場のない1時間。
 寒空はだかの小芝居に苦笑しながら、ベテラン話術師・近江さんの語りに快くだま
されてほしい。
「東京タワーの歌」に続く、麻薬のようなテーマ曲「人生とんぼ返り」も評判よし。
 11月28日(土)までと、新年1月13〜23日、ラピュタ阿佐ヶ谷にて1日1回。
 予告編はこちら



2020年11月某日 目つきヤバいの

 目つきヤバいの、と言っても、CMで商品を力いっぱい説明する綾瀬はるかの目つ
きではなくて、鬼滅の刃のアナグラム、文字を入れただけである。電車のドア上の広
告、綾瀬はるかが「アゴだし」とアピールしているのには役者魂を感じるのであった。



2020年10月某日 ♪蚊注射かゆいや別れのつらさ〜

 秋の蚊は本気ですから。


2020年9月某日 ♪いっそ嫌いと云われたかった 迷いもそれで断ち切れる

 年齢を重ねることでつらくなるのは、偉そうなことが言いにくくなることだ。いや、
年齢と等しく貫禄や地位を身に着けていれば問題はないのだが、私のように飄々とし
ていることを売りにしていると、そうそう貫禄もつけられない。
 もっとも貫禄もないのに偉そうな事をいうから、真に受けられなくて赦されている
部分もあるだろう。所詮、名前が「寒空はだか」である。
 さあそこで、このやり場のない怒りをどこへ持ってゆけば良いのか。
 この理不尽な仕打ちをなぜ受けねばならないのか……。みんな私が悪いのか。
 腹を立ててみせるのと、がっかりしてみせるのと、ヒトはどちらに心を動かされる
のか。

 立川談志師匠曰く「現実は全て正解なんだ。」

 なぜそんな目に合わねばならないかと嘆いてみても詮無いことで、自分がそういう
境遇、レベルに甘んじているのが原因なのだ。今まで積み重ねてきた自分の行動の結
果、現在がある。泥水を飲みたくなければ、真水の飲める丘の上に這い上がれという
ことだ。
 丘の上は、また、水の便が悪かったりするわけで、「金持ちの苦労が貧乏人にわかっ
てたまるか。」とはこれも談志師匠の金言だが、また別の話。

 能書きが長くなったが、何を嘆きたいのかというと……。
 ネットで購入した「水森かおりコンサート」配信のアーカイブが、当家の通信環境
の劣悪さゆえに、鑑賞できないままタイムリミットを迎えたのである。情けない。
 これ全て、偉そうに進化に背を向けて、鉛回線の電話線に固執してきた己のせいで
ある。それでも、ADSLにはなってるのだけれど。
 とっとと光回線に変えれば、とか、ソフトバンクエアーに変えれば、とかそういう
建設的な意見が聞きたいのではない。「かわいそうでちゅね」と慰めてくれればいい
のだ。
♪生きてゆくのがつらい日は、お前と酒があればよい
――これは違う人の歌だった……。

♪ひとり さびしき 文化人 (談志師匠の万能川柳より)


2020年9月某日 ♪東京タワーだキミは はだかの巨人

 栗コーダーカルテットが25周年記念のCDアルバムを発売した。
 初回限定版には、彼らが歌い手の伴奏を務めた曲の特典盤が付いている。そこに、
なんと寒空はだかの「東京タワーの歌」も収録されている。
 UA、湯川潮音、手嶌葵、伊波智恵子、倍賞千恵子、高田渡、原マスミ、あがた森魚、
井上順、谷山浩子、知久寿焼、松本素生、それに「ドーク・チャンパ」に参加してい
るビューティフルハミングバード。まさに錚々たるメンバーに混じって「寒空はだか」。
 倍賞千恵子様の耳にも「たわーたわー」は忍び込むのか?

 ラピュタ阿佐ヶ谷のロビーでぼーっとしていたら、名画座仲間がいそいそと寄って
きて、スマホの画面を見せてくれた。実はその時は、細かい文字の羅列に脳味噌が降
参して、事の重大さにピンと来なかったのだが、あの谷山浩子サマが、このCDにつ
いてつぶやいたツイッターにこんな一文が含まれていた。
「私の大好きな『東京タワーの歌』(寒空はだかさん)も入ってる!」
 帰宅後にパソコンで改めて見直して、しまった、もっと驚くべきであった、と無駄
な後悔をする。
 栗Qのアルバムに、「東京タワーの歌」を収録したいと、川口義之さんから相談さ
れたときにももちろん嬉しかったが、谷山浩子さんと同じ盤にラインナップされると
知ったときは、もっと喜んだのである。
 今を去る四十年前、初めてFMラジオから聞こえてきた「カントリーガール」で魅
了されて以来幾星霜、ついに同じ土俵に、いや円盤に上がれるとは。
 ちなみに、収録されている私の「東京タワーの歌」は、ちょうど二十年前の録音、
笛もウクレレもはいっていない、珍しい栗Qのナンバーだ。

※栗コーダーカルテットクインテットの記述削除、それはアナログ盤の方でした。


2020年9月某日 半返しだ!

 8月末に、身辺にゆゆしき事態が発生し、憤るというよりは、呆れかえるような事
態を一つ一つつぶしながら、現実逃避に映画館通い。
 その間、この雑記コーナーをさぼるうちに総理も替り、季節もようやく秋めいて彼
岸入り。
 夏の分の寝不足を少しずつ解消せねば。

 さて、21日が敬老の日とは未だに違和感があるが、東洋館からのダブルヘッダー、
日本橋亭で、桂出丸師匠と2年ぶりの二人会。東京かわら版にも情報が出てないし、
まだまだコロナ控えの興行の世界、観覧者募集、いや募る、どっちだったか……、桜
も遠くなりにけり。

 新文芸坐、「前田建設ファンタジー事業部」と「星屑の町」の娯楽作品二本立てが
面白かった。良くできた作品は胸が高鳴る反面、我が身の不甲斐なさに落ち込みもす
る、センチメンタルな季節であることよ。


2020年8月某日 馬鹿は死ななきゃ治らない

 8月、という1年でもっとも華々しく浮ついた月が、特段のはしゃぎぶりもなく終
わる。月末をもって、福島では中合デパート閉店、そして東京では「としまえん」が
閉園。さみしさだけはやってくる。
 わが身を振り返ると、もともと、盛夏は暑さで使いモノにならないから、成果とし
ては、例年とさしたる変わりはないかもしれない。
 仕事がヒマな分、避暑を兼ねて映画館にいる。今月は特に、映画で富士山を見るこ
とが多かった。京橋の国立フィルムアーカイブが松竹特集なので、これは雲上の富士
山から始まるのは道理。それ以上に通ったのがラピュタ阿佐ヶ谷、ここは東映時代劇
特集、それもスター共演の娯楽大作を集めている。すると、かなりの確率で、しかも
冒頭に雪を冠した富士山が登場するのであった。


2020年8月某日 ♪ステキなタイミング

 首相辞任表明で頭をひねったが、気の利いたフレーズが浮かばず。浮かんだのは九
ちゃんの歌。

 早速、色めき名乗りをあげる者あり。頼山陽、蜀山人、百鬼園先生、声をそろえて
のたまわく、「とはいふもののお前ではなし。」
 ソーリは無理でも、ワラサかブリには出世するかもしれない。


2020年8月某日 感染拡大ゼロの店

「感染拡大防止中」のステッカーの虹、外側は赤だということに気づかなくては。だ
いいち、防止策を徹底的にしている病院だって院内感染があるのだから、市井の店で、
感染者が出たって不思議ではない。誰でも貼れるステッカー、いっそ都知事が提唱し
ているフレーズにならって「with コロナの店」ではどうだろう。


2020年8月某日 夏休み 作詞/作曲 吉田拓郎 改悪詞 寒空はだか

感染防止はもう消えた
故郷へ帰るのも消えた
それでも待ってる夏休み

アベノマスクももうしない
グレーな発注もうしない
一人でかけてた安倍総理

議事録つけてない専門家会議
不評を買ってた専門家会議
指折り待ってた宣言解除

甘利元大臣どこ行ってた
あの時逃がしてあげたのに
一人で待ってろ夏休み

朝顔植えてた小池百合子
水まきしたっけ小池百合子
アラート フリップ ステッカー


2020年8月某日 梅が枝の手水鉢

♪イソジンのォ、ヨード液ィ、うがいでコロナが出ェるならばァ……、ときたもんだ。


2020年8月某日「うなぎが食いたい!」(東野英治郎)

 8月になった途端に青空が広がってセミが盛んに鳴き出して、ラジオからは、これ
ぞ真夏というイントロの太田裕美「南風」。待ってましたとばかりに、海へ山へと繰
出すウイルスCOVID19。
 我が庵の近所の急坂をうなりを上げてこぎ上がる赤いシェア自転車。スマートフォ
ンで行く先を探すアンちゃんの背中には、ウーバーイーツのつづら。貸電動自転車に
ウーバーにスマホという、まさに現代、私こと寒空はだかは、3つとも使ったことが
ない。時代からの取り残され感がひしひしと。
 現実逃避と避暑をかねて、池袋・新文芸坐へ。「男はつらいよ」と「続男はつらい
よ」の2本立て。みんな、寅さんなんかいつでもスマホでも観られると思っているの
だろう、三密なき過疎空間に、50年前の日本が映し出される。
 デジタルリマスター版の寅さん。昨年公開された「お帰り寅さん」で、挿入される
かつての名場面、その画像の違和感の原因をつかむ。画像は木目細かいのに、ピント
が淡いままなのだ。いかんともしがたいことだし、客席の前方で観ない人は気になら
ないかもしれない。
 さて、そんな不毛な感覚には興味ない方にも、わかってもらえる程度の発見を一つ。
寅さん1作目の「男はつらいよ」(1969松竹大船/監督;山田洋次)。寅次郎・渥美
清は右手に腕時計をはめている。……これは、そこそこ有名かもしれない。私も気づ
いていた。今回初めて気づいたのは、トランクである。寅さんといえば、トレードマー
クの革トランク。ところが……。
 1作目は、革ではなく、ボール紙圧縮のペーパートランクである!
 2作目では革トランクになり、腕時計も左にはめていた。2回ずつ観て確かめたの
で間違いない。
 1作目については、「無名の新人」氏が、テレビがシーンによって違うことを教え
てくれた。それも2廻り目に確認した。そして、夏のシーンでカレンダーが5月のま
まだったこと。終盤のノボル・津坂匡章(秋野太作)を追い返す、上野駅の食堂、画
面右の片すみに「鈴屋食堂」と書いてあったこと(セットと思われるが)。
 何が言いたいかというと、時代は変わっても、やはり映画は大きなスクリーンで観
なければいけない、ということである。


2020年7月某日「阿南君は、いとまごいに来てくれたんだねえ……。」

 75年の節目だというのに、「日本の一番長い日」も「激動の昭和史 沖縄決戦」も
上映されない8月15日というのは、情けない。

 せめて「太平洋奇跡の作戦 キスカ」でも。


2020年7月某日 日日の配信

「くそォ!一足遅かったか!はだかメ、まんまと盗みおって。」
「いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。ひとり勝手に何かと戦っていたんです。」
「いや、奴ァとんでもないものを盗んでいきました。」
「?」
「あなたの時間です!」
「……、はい!」


2020年7月某日 二十年一日

 4ヶ月ぶりの東洋館の出番。このくらいのブランクでは、時の止まった魔境では、た
いした感慨も無かったが、いつものように出た舞台では、いろいろと忘れている感覚は
あるのだった。前座さんが定位置に置くマイクスタンドの位置だと、私としては前過ぎ
るので、後ろに下げるとか。当り前のことが、出番の初日にはできなかったりしたので
ある。
 二日目には、ようやく感覚を取戻し、笑いも狙い通りに帰ったきたが、客席に設けら
れたソーシャルディスタンス、観客同士の間隔はいかんともしがたい。いやいや、元々、
二十年前、初めて出演した東洋館は、天然ソーシャルディスタンスにあふれていたか。
 楽屋で馬鹿話。ディスタンスという言葉はさておき、ソーシャルという単語が最もふ
さわしくない空間に、やすらぎを感じる、幻の開会式の日であった。


2020年7月某日 生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言

 この歳になると、できなかったことを悔いても仕方がないので、例えば、自分の舞台
の出来においても、やろうとしていたことの7割ができていれば、良しとしている。プ
ロフェッショナルのプライドとして、良いものかどうかとは、また別の話だ。覆水も、
コロナ禍中だし盆にかえらないのだ。結果がすべてである。
 それでも、取り返しがつかない痛恨のミスに、がっかりすることはあるのだ。下北沢
シアター711での配信ソロライブ、最後の決め台詞を言い忘れた。
「あふれる情熱、みなぎる若さ、協同一致団結、ファイト!」


2020年7月某日 Go West! Village

 米軍基地も原子力発電所も、飯のタネとして成立っているから必要だ、という方便を
考えれば、もはやウイルスも利用する、産業として育ててゆく、これぞ経済、原理原則。
 引っかかるのは、“Go To Travel”とか“GoToキャンペーン”という英文的でなさそ
うな妙な言い回し。レッツゴーならまだわかる。いっそ「ウェルカムキャンペーン」と
でも言い換える覚悟があれば、あきらめる。


2020年7月某日 TOKYO 224

 とりあえず、都庁とレインボーブリッジを、黄色く染めてみようか。重大局面かどう
かは別として、もはや確かに、「緊急」な事態ではない。すべからく、新たなフレーズ、
用語の言い替え作戦で、この事態を切る抜けるのだ。コロコロギミック。


2020年7月某日 課題は残す、コロナは活かす

 4ヶ月ぶりに、渋谷のシネマヴェーラ。「我が家は楽し(1951中村登)」。
 誠実な一家の小さな幸せに、こちらも存分に便乗して勝手に感動。何度観ても、ラス
ト5分、涙腺への波状攻撃は容赦ない。日曜深夜の、空虚な地下鉄で帰宅して、都知事
選の結果をradikoで聴いて、うどん食って寝ちゃう。


2020年7月某日 感染拡大要警戒

 アラート出しーの、フリップ出しーの、ヨコ文字やめーの、トチジーノ。


2020年6月某日 トーキョー無責任女

「小池百合子の圧勝は間違いないけれど」と前置きしたうえで、都知事現職の悪口を
言うという御仁は、たとえ批判でも、己を賢者の立場に置こうとしていて腹立たしい。
居座る女帝に加担しているのと同じである。都民は馬鹿だけど、自分は馬鹿じゃない、
と言いたいだけだろう。本人と同じ穴のムジナそば。黄緑のむじな。
 話題の半生記「女帝 小池百合子」(石井妙子著)。読めば、公表された卒業証書と
証明書は贋物と、疑わない余地は無い。
 一方的な思込みで結論づけられている、という評も見られるが、それは真面目に生き
てきた人の感想である。私のように、その場しのぎで責任を放棄しながら、C調に世の
中を泳いできた人間には、本人が嘘を塗り固める様子がいちいち納得できるのだ。ただ、
堂々と陽の当たるメインストリートを歩いてきた人間か、裏通りを歩いて来たかの違い
である。まがいものだとの自戒から、あんな厚顔無恥な真似はできないだけだ。
 ……違った、上昇志向が無かっただけか。怠惰なだけだ。おやおや。

♪人生で大事な事はタイミングにC調に無責任
 小池女帝と植木等演じる無責任男との大きな違いは、後者は無責任でも嘘はつかな
いというところ。いや、嘘をついても、その嘘を本当にしてみせるところだ。

 どうにも面白いオチがつかなので、ついでに、イヤミだが毒を食らわばサラダ付き
で、知識をひけらかしておこう。
 スペイン語のアイラブユー、Yo te quiero.ジョテキエロ、女帝消えろ。となる。
yoの発音は「ジョ」だったり「ヨ」だったりするけれど。
 というわけで、都知事にスペイン語で求愛するのは避けた方が良い。アラビア語は
言語道断である。

♪カイロかなー カイロはよそうかなー(北島三郎)


2020年6月某日 ♪そいつが分かれば苦労はなーい

★中央区(←港区)に訂正、申訳ありません。

 もはやいつ振込まれるのか。アテにするとひどい目に合うから、忘れることにしよ
う、特別給付金。申請書を投函してしまったら、後は野となれ山となれ。
 行きがかり上、東京23区の申請書の郵送状況の調査報告、週明け6月8日の夜時点。
 東京新聞の調査で、先月末の給付金振込み済みの件数が、断トツの最下位(中央区
と並んで)の文京区。発送開始のワーストワンツーを争った大田区と目黒区。さて、
ドン尻はどこだ?
 開始が今月にずれ込んで、23区中で最も遅かった大田区。4日から大量の歓びの声。
8日現在、全戸に届いたかは不明なれど、8日に、未着の嘆きはなくなった。
 最後尾から大田区にまくられた文京区と目黒区、6月8日夜の時点でも、「まだか!」
と怨嗟と諦念の声が複数。

「待つ身がつらいかね、待たせる身がつらいかね。」「今日は来ないが明日は来る。」
メロスは来たけど、ゴドーは来ないから。そして、こうして知ったかぶる寒空はだか、
太宰もベケットも、読んだことも観たこともないのである。
 ただ一つ言えることは、来てほしくない「貞子」のテーマ、
♪来ーる、きっと来る、きっと来る……
は、まちがいで、正しい歌詞は、
「Oooh きっと来る きっと来る」なのだそうだ。
 給付金について、この雑記を書くために、インターネットの世界を漂流した末に得
たものは、この事実なのであった。もちろん、映画「貞子」も観てはいないのである。


2020年6月某日 遅いと不平を言うよりも、
                ……進んで文句もつけましょう  心のほころび


 土曜日の午後、ようやく千駄木在住の我が郵便受に、文京区から、正しくは委託業
者から定額給付金の申請用紙が届く。
 4〜6日にかけて、未発送だった残り約10万通の申請書が郵送される、との情報だっ
た。運悪く本日発送の分は、月曜日着になるのか。ちなみに文京区の世帯数は12万。
 くどいようだが、文京区役所が胸を張る発送開始日は、先月の19日である。
 同封の書類は、申請書の他に、総務省発行のチラシと、区独自の記入見本。本来な
ら別に、区からの定額給付金事業の案内(申請書送付のおしらせ)が同封されてしか
るべきだろう。そのようなものは無かった。
 もちろん、大多数の区民は、届くのを首を長くして待っていたわけだから、案内状
など無駄だと思う人もいるだろうが、給付金のことなど知らずに受取った人でも、こ
れが何か分かるように手間をかけるのが、御役所仕事というものだ。封筒に説明を印
刷するだけでも十分だ。また、同封の書類の中に、いつ振り込まれるかの記載は一切
無かった。
 文京区の本音は、面倒くさいけど、国が決めたことだから取次ぐ、恵んでやるから
ありがたく受取れ、という雰囲気だ。そう思われても仕方なかろう。まあ、私にそう
思われても、痛くもかゆくもなかろうから良かろう。
 文句を言うだけでは失礼なので、申請もさせてもらおう。

 5月中に到着情報の無かった目黒区と大田区も到着の発言、特に4日以降は続々。


2020年6月某日 校歌、不孝か

 中66日ぶりに、観客の前に立つ。下北沢にささやかにそびゆる、lete。
 私はその間にさしたる変化も進歩もないが、変わったことといえば、客席との間に、
透明なビニールカーテンがぶら下がっていることぐらいか。もともと、両者の間には、
深くて暗い川、もとへ、見えない壁が在ったから、今回、その可視化に成功したとい
えよう。COVID19流行のさなか、飛沫芸人としても安心である。
 さて、今宵、こぢんまりとした会場に、寒空の下のソーシャルディスタンスをとっ
た、すぐりし精鋭。かねてより温めていた大学校歌特集。ほぼ私の酔狂に、無理矢理
つきあってもらう。先日も酔狂だったのではないか、という個別の質問には、回答を
差し控える。
 限られた時間に、解説という名の茶々をソフトに入れつつ、紹介できたのは27校。
数々の御無礼には、ひたすら申訳ない。

 早稲田、国士舘、東工大、慶應、明治学院、お茶大、日本女子大、日体大、日大、
明治、東洋、駒澤、東大、獨協医大、同志社、北大、関西学院、関西大、立命館、
近畿大、東京国際、創価、中央学院、筑波、津田塾、ICU、JHU。 ※紹介順

 ラストを飾るJHU、本日の目玉、ジョンズ・ホプキンス大学のスクールソング。
ところが、ついにオーバーヒートした脳味噌は、メロディを思い出せない。一夜漬け
は、身につかない。ついにあきらめて、おまけの「ギター大学」校歌を歌って、情け
なくも見苦しきタイムアップ、最後に頭を下げて、礼の言葉を述べようとするところ、
ようやく脳内に甦るの件の旋律。
♪Truth guide our university ……
 なんとか合格ダルマに目を入れられたか。いや、すれすれのところで不合格か。で
は仕方ない、もう一度トライせねばなるまい。次回の講義はいつになるやらわからな
いが、もはや演芸というより授業なので、隠れて早弁を食べてもマンガを読んでも、
センセイは、注意をしない。ただ、手紙を回すのは勘弁である。


2020年6月某日 東京アラート、鳴っとォ?(九州だね)

「あ、らーとらーとー、ァらーと。」
 納豆だけに、ネバ、マインド。


2020年5月某日 「今、出ましたー。」

 10万円、定額給付金申請書情報の続報。
 30日になって、わが文京区にも、給付金の申請書の到着のコメントがちらほら。
到着実績のない区は目黒、大田の2区にまで減った。
 それにしても、発送開始の発表から、到着の歓びコメントまで中10日というのは、
文京区以外、例がない。作業が遅くなるのは、やむをえないが、どうも怪しい。
発送開始直後に不備があったとか、何か事故・事件があったと考えるべきだろう。
その辺りを隠される事に腹が立つのである。 ※2020年5月30日(土)夜現在

区名 最早の到着記事 発送開始日の公式発表
千代田区……5/26←←←5/25
中央区(東京都)5/23←5/21
港区(東京都)5/23←←5/22
新宿区………5/30←←←5/29
文京区………5/30←←←5/19
台東区………5/29←←←5/28
墨田区………5/29←←←5/29 ※発表より発送を早めた模様
江東区………5/28←←←5/27
品川区………5/22←←←5/21
目黒区……到着情報無…5/29
大田区……到着情報無…6/1[未発送]
世田谷区……5/29←←←5/28
渋谷区………5/21←←←5/19  ※5/21の記事で前日(20日)届いたとの内容あり
中野区………5/18←←←5/15  ※封筒のサイズ不備でも早い仕事
杉並区………5/19←←←5/18
板橋区………5/29←←←5/27
豊島区………5/26←←←5/25
練馬区………5/16←←←5/15 ※特定記録郵便
北区(東京都)5/28←←5/25
荒川区………5/28←←←5/28 ※発表より発送を早めた模様
足立区………5/23←←←5/22
葛飾区………5/20←←←5/19
江戸川区……5/30←←←5/29


2020年5月某日 twittenee  ★20.5.29 0:30訂正(中野区・板橋区追加)

 郵便受を開けると、文京区からの封書。おお、ようやく来たか、十万円の招待券、
と思ったら、胃がん検診の案内状であった。ありがたいことであるが、未だ、検診で
医療機関を煩わせる時期ではない。
 だからといって、「優先順位が」などと非難するほどの無分別ではないので、指を
くわえて部屋に戻る。
 さて、区のホームページによれば、19日より順次発送を開始済、と発表されている。
本日でちょうど10日目だ。19日の発送開始、というのは、都内でも早い方である。
 というわけで、使いなれないSNS情報を駆使して、23区内の申請書の到着情報を
調べてみた。 ※2020年5月28日夜現在

区名 最早の到着記事 発送開始日の公式発表
千代田区……5/26←←←5/25
中央区(東京都)5/23←5/21
港区(東京都)5/23←←5/22
新宿区……到着情報無…5/29[未発送]
文京区……到着情報無…5/19
台東区……到着情報無…5/28 ※本日発送開始
墨田区……到着情報無…5/29[未発送]
江東区………5/28←←←5/27
品川区………5/22←←←5/21
目黒区……到着情報無…5/末[未発送]
大田区……到着情報無…6/1[未発送]
世田谷区…到着情報無…5/28
渋谷区………5/21←←←5/19  ※5/21の記事で前日(20日)届いたとの内容あり
中野区………5/18←←←5/15  ※封筒のサイズ不備でも早い仕事
杉並区………5/19←←←5/18
板橋区……到着情報無…5/27
豊島区………5/26←←←5/25
練馬区………5/16←←←5/15 ※特定記録郵便
北区(東京都)5/28←←5/25
荒川区……到着情報無…5/28 ※本日発送開始
足立区………5/23←←←5/22
葛飾区………5/20←←←5/19
江戸川区…到着情報無…5/29[未発送]

 もちろん、ネット上にまき散らされた情報を鵜呑みにはできないし、最も早く届き
始めた練馬区が、全て配布し終えたかは検証できない。28日が暮れた段階で、未発送
の区が5つ。それぞれの事情を私は知らないので、ここでは、その是非は語らない。
 問題は、わが文京区である。1本も「届いた」という発言がないのだ。「まだ届か
ない」という発言は多々あるのだが、発送開始の公式発表から10日目にして、現物の
封筒の写真はおろか、届いたというつぶやきすらないというのは異常である。体制側
の嘘つきツイート集団も、区レベルでは雇えないのか。

 はだか氏、かなりオカンムリなので、あくまでこのデータは個人的調査結果だが、
本日の稿は、無許可で引用、リンクされてもかまわない。
 責任は全て私にあるし、批判は真摯に受け止める、……受け止めるんだろうと思い
ます。誤解を受ける表現があったとしたら、その点については、謝罪します。


2020年5月某日 棚の上の蜘蛛

 偉そうな事をいうために、自分の事は棚に上げる。頑丈な棚を設営しておかねばな
らない。
 おなじみの小噺、
「こないだ吊ってもらった棚、落っこっちゃったよ。」
「そんなハズないんだがなあ……。なんか載せやしないかい?」
小さい頃は、何が面白いのかわからなかった。想像力の乏しい子供であったのだ。

 コロナ休みを利用して、棚上げにした諸々の課題の棚卸しをしようと試みる。しか
し、降ろすべき床の上にも課題が散らかって足の踏み場もなく、さじを投げる。
 あちこちに時空の裂け目が存在し、投げたスプーンは、二度と見つからないのであっ
た。


2020年5月某日 電網悔々粗にして野だが卑でェもんだ

「黒川元検事長問題、いきなりの最終回。なんだ?作家に不祥事でもあったのか?
 ……まあ、不祥事があったんですけど。
 読者投票で、連続ランク外だったのか、最後のページに『○○先生の次回作に期待
 しよう』って欄外に書かれてそれっきり二度と見ない漫画家さんみたいな。十年後
 にパチンコ雑誌で描いてるのを見つけて、複雑な気持ちになったりするんですけど
 ネ。
 まあ、私に言われたかないでしょうけど。一回でも売れて脚光を浴びるっていうの
 は、我々の世界でも大変なことですからね。次から次へと彗星のように現れて、忘
 れ去られてゆく「一発屋」。最近見ませんね、……北村一発屋大臣。
 事務所の力でプッシュされて出てきたけど、芸がなくて消えた感じ。なんだか嬉し
 い。」
 遠峰あこさんと、課金制ネット配信のライブをやってみる。私の漫談パートは、い
つも通りの粗い出来。上記の文は、言い忘れたのが悔しいので、書き留めておく。
 ANAがあったら飛び去りたいところであるが、この御時勢、それもヒンシュクで
ある。おいそれと傷心の旅にも出られないのは、つらいところだ。

「私こと思い起こせば、恥ずかしきことの数々、今はただ後悔と反省の日々を過ごし
ております。 車寅次郎 」


2020年5月某日 黒川の手牌

 検事総長昇進にリーチがかかってたのに大チョンボ。でも、罰符は払わないらしい。
まあ、麻雀にカネを賭けるのはごく普通のことである。あの人は偉いのは、クビまで
かけてやっていたところなのだ。
 森法相は、首相に進退伺を出したが、慰留されて残留を決意。ならば、余人をもっ
て代えがたい黒川検事長、訓告レベルで済ますなら、辞表は受理しないで、これまた
残留させるべきだろう。そうして、今こそ体を張って、いや、のらりくらりと、黒川
氏を守るべきではあるまいか。

 21日木曜日、郵便受に、例の官製布マスク、宛名のないマスクが届く。差出人は
「厚生労働省」とあるが、住所は記されていない。
「現下の情勢を踏まえ、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が出されました。」
 届かないうちに、解除されているところも多いだろう。
「タウンプラス」というシステム、空き家にも投函されるというが、逆に、郵便受を
出していない世帯には届かないことになる。以前住んでいたアパートは、郵便物が一
括で1階の大家の郵便受に投函されていたので、各部屋の住人には、それぞれ世帯主
でも届かないのだろう。
 あ、チラシだと思えば良いのだ。街頭で配っているティッシュだと思えば。今、わ
だかまりが消えた。チラシのオマケにマスクが付いているのだ。


2020年5月某日 ♪人生さまざま

 今月の予定表は真っ白だが、夢の中では仕事をしている。
 テレビドラマの収録で、歌番組の司会役をするも、セリフを全く覚えてきていない。
さしあたり、どこかに台本を取りに行く。あるいは、台本を探しに行くという言い訳
のフリをしているだけなのかもしれない。あわてて楽屋を飛び出したからであろう、
マスクをしていないことに気づいて、狼狽しているところに通りがかった、立川流家
元、談志師匠。しょうがねえな、とマスクを4、5枚分けてくれた。全戸支給の布マ
スクと、使い捨てマスクを取り混ぜて。さすがモノを大事にする師匠だ、ちょっと時
代がついていた。本来は、GW恒例、根津のガレージセールで売るつもりだったらし
い。

「末路哀れは覚悟の前やで。」――四世桂米團治
 所詮、芸人を志した時点で、ロクな死に様ができなくても自業自得とあきらめるし
――死んでしまえばそれまで、死に様は見られないが――その代償で無責任を謳歌し
ている。これすべて、真っ当に暮らしている皆様のおかげだ。お客様サマである。

「重大かつ複雑困難な事件って、どんな事件ですか?」(“立国社”会派 階猛議員)
「さまざまであります!」(武田良太国家公安委員会委員長、行政改革担当相、国家
 公務員制度担当相、国土強靭化担当相、内閣府特命担当相[防災])
 本日新たに国会で脚光を浴びたニュースター、武田良太“様々(さまざま)”大臣。
私がなんだかんだ戯言をここに書いても、たかだかハイエナの遠吠えに過ぎないが、
一連の国会答弁を聞いていると、真っ当に生きている人々がかわいそうだ。
 ふだん、舞台では取るに足らないことを言っているくせに、ここでは偉そうな事を
書き連ねている寒空はだか、「何様」のつもりかと問われれば……、まあ「イカサマ」
というところである。


2020年5月某日 萎縮検察

「自粛警察」というのも困りものだが、もっとゆゆしきは、自粛する検事を産み出す
ことである。火事場泥棒の方を取締まってもらいたい。
 こちらの延長には、カネを惜しまないのだな。


2020年5月某日 端午の節句にマンボのリズム

 1ヶ月ぶりに、公共交通機関、地下鉄に乗る。柳家喬太郎座長の、BS寄席番組の
収録に出かける。感謝感激雨ニモマケズ。仕事でネタをやるのは、3月の末以来だ。
 もちろん、この節、なるべく人との接触を避けるために、放送局側も気を使ってい
るのだろう、局の入口は無人。いちいち、扉に、従うべき指示が書き記されているの
であった。
「ここで髪をきちんとして、それからはきもの
 の泥を落してください。」
「どうか帽子と外套と靴をおとり下さい。」
「ネクタイピン、カフスボタン、眼鏡、財布、その他金物類、
 ことに尖がったものは、みんなここに置いてください。」
「壺のなかのクリームを顔や手足にすっかり塗ってください。」
「クリームをよく塗りましたか、耳にもよく塗りましたか。」

 どうもおかしい、そう思いつつも、おそるおそるスタジオに這入ると、化け物もい
ない代わりに、観客もいないのであった。


2020年5月某日 レレレのレー、お籠りですかー。

「延長なさいますか?」
 すべからく、延長するとカネを払うものだ、カラオケでもホテルでも。
 あ、スポーツとか演芸は、延長しても、追加料金は要求しないのか……。いやいや、
真田小僧の例もあるぞ。
「直してもらいなヨッ!」(お直し)


2020年5月某日 ♪夏も近づく八十八夜

 野にも町にもコロナが繁る
 あれに見えるは利権じゃないか
 安倍のマスクに菅の傘
……菅の影、スゲェの誤算、……抜けが悪いが、「スピード感」優先で出してみる。
 試みに、「ニューコロナ」と検索したら、某プロジェクトが出てきたが、なんと私
の出身地じゃないか。


2020年4月某日 蔵出しチョンマ

 1995年2月と1994年12月のライブ向けDM。コピー、官製はがき手差し。→開く
 昭和の日に、平成の前期を振り返る。「フォークデュオ自然」とあるが、一人で
ある。
 1999年、プリントゴッコ、ニューカラーWクラフト160kg♯1104。→開く
 1999年、プリントゴッコ、ニューカラーWクラフト160kg。神奈川青野原局11.11.11→開く
 2002年、プリントゴッコ。静岡・熊郵便局消印。→開く
 2007年、プリントゴッコ、ニューカラーWクラフト160kg♯1104。→開く


2020年4月某日 “Sew Like The Wind!”

「人はみな心の中にエルワポを抱えている。
 ある者にとってそれは臆病さであり、
 ある者には教育の不足かもしれない。
 我々にはそれは命を奪う危険な男だ。
 だが、我が“Lucky Day”の名のごとく、
 みなは心にひそむエルワポを追い出し、
 真のエルワポを倒すのだ。」
                      ――¡Three Amigos! 1986


2020年4月某日 ♪籠っちゃうなァ

 稲荷町の師匠こと林家彦六師の有名なエピソード。楽屋での会話。
「師匠、なんでモチにはカビが生えるんですかねえ?」
「(震える声で)バカヤロウ、早く食わねェからだよォ。」
 笑い話としても非常に馬鹿々々しくて素敵だが、今あらためて核心を突いた発言だ
と感心する。その通りなのだ。
「今頃何やってんの。」というのは、明日できることは忘れてしまう私には耳が痛い
けれど、打つ手は早く打たねば。
「ぼやぼやしてたら私は誰かのいいコになっちゃうよ」、これは山本リンダ。その通
り。「噂を信じちゃいけないよ」、このリンダも言う通りだが、「どうにも止まらな
い」、ダメだこりゃ。

 まあ、そう心配することはないか。感染者「数」は、アンダーコントロールされて
いる。


2020年4月某日 ドルフィンコーワ 88次元マスク

♪行け行け、ミャンマー(ミャンマー)ミャンマーマスクー
♪僕の名前はミャン坊、僕の名前はマー坊、二人合わせてミャンマーだ
 キミとボクとでミャンマーだ
 小さなマスクも大きな儲けだ 動かす力だミャンマー協会

……別にミャンマー人は悪くない。ミャンマーは頑張れ。
♪ミャンマー、さあ立ち上がれよ ミャンマー、今飛出そうぜ
 ミャンマー、もう悩むことは、な、い、ん、だかーら(西城秀樹)


2020年4月某日 がっちりもらいまショウ

 いとしこいし師曰く、10万円、7万円、5万円、運命の別れ道。
 10万円を受取らないのは、美徳ではなく、ゴー万である。親分が、「オレは受取ら
ないけどな。」と乾分に圧力をかけるのも、ひどい話だ。

 おカネで買える程度の幸せというものもあるのだ。とりわけ、福島県民は、幸せが
デパートでも売っていることを知っている。 →うすい1うすい2


2020年4月某日 ひきコーモリ安

 仕事もないし、映画館も休みだし、もとより外出してヒトと接触するのもよろしく
ないから、パソコンとラジオが慰めである。
 文化放送の交通情報、「埼玉のツカモトさん」が、どうやら4月から変わってしまっ
たようで残念。
「続いて、警視庁のサトウさん。」という呼びかけが、なんとも耳をくすぐるトーン
で良かったのだが。
 いつも感心しているのが、東京ガスのラジオCM。シナリオもセンスがあるし、演
じている役者が、程よい発声と芝居なのだ。

 インターネットで調べ物をしているうちに、なぜそうなったかはもはや思い出せな
いが、「ゼッケン67」にたどりつく。東京オリンピックといえば、私の世代は、セイ
ロン(現・スリランカ)のカルナナンダ選手なのである。私が小学4年生の国語の教
科書(光村図書)の教材だ。なんとかその文章にたどりつき、滂沱の涙。ちなみに、
お孫さんが来日しているらしい。
「チックとタック」を経由して、すっかり忘れていた「くじらぐも」を思い出す。
 中川李枝子著の「くじらぐも」は、初出が1971年というから、ちょうど私の学年が、
第一期生となるわけだ。たまげたことに、50年目の2020年、今年も1年下巻の巻頭を
飾っているというのだ。コロナ収束に向けた対策は、連日落胆するばかりだけれど、
今秋には、無事、新1年生にこの「くじらぐも」は届いてほしい。……と、たいして
子供に興味のないオジサンでも思うのであった。

※「ひきコモリのおじちゃま」のタイトルを、以前にも使っていた事に気づいたのタイトル変更。
 しかも、多分、同じ理由でそのタイトルを直すのは2度目である。いやはや湾干拓事業。


2020年4月某日 ニッポン無責任時代宣言

「責任をとればいいといいというものではない。」
 首相の言うことは、その通りである。しかし、それは「責任をとる」と言われた側
が言うことなのだ。
 質問が意地悪だけれど、辞任するかどうかはさておき、逃げを打ったと思われても
仕方なかろう。
「責任なんかとれません!」これなら潔い。国民一人一人が「しっかりせねば。」と、
本気になるはずだ。
――およびでない?およびでないね、こらまたシツレイいたしましたッ!


2020年4月某日 ♪使い込んだら試練の道を

 この期におよんで、なかなかカネを出したがらないというのは、国庫にあるはずの
税金が、使い込まれてなくなってる、と考えるのが自然だし、そう思われても仕方が
ないと思うのだが、どうか。


2020年4月朔日 Mars Attacks !

 新型コロナウイルス退治に、スリム・ホイットマンの、♪インディアンラブコール
Indian Love Call”が、劇的効果を発揮!(AFP“April Fool Press”=狂洞)


2020年3月末日 御安心なく。

 御心配感謝、ぎりぎり持ちこたえているのだ。

 今年のエイプリルフールは、延期を要請。……もう先に誰かつぶやいているのだろ
うな。
 オーーリーーンピーーックーー。……延びたそうで。


2020年3月某日 ♪ちょうど波のようにキャンセルがきました

 ひきこもごもり。
 空き巣狙いにも仕事の補償を。
 自由に粛々と外出すればいい、のではないか。

「『さんみつ』に気をつけなきゃいけないらしいね、みつまめ、あんみつ、ミッツマ
ングローブ。」
 字で書くと絶望的にセンスがないけれど、生の舞台で、テンポよくポンッと挟むと、
だまされたように客の笑うところ。
 密談、密約、密謀、こちらの自粛もよろしく。


2020年3月某日 オリンピック延期、週末外出自粛要請

 おあずけは食えどひもじき疫の春  寒空

 あの大地震でも営業を続けた浅草東洋館が休演するとは。「感染爆発を防ぐ重大な
局面」なんてとっくに陥っているだろうに、今更言われると、鼻白む。
 都知事の「満員電車ゼロ」という現実味ゼロの公約が、コロナのせいで達成されそ
うなのが、なお腹立たしい。


2020年3月某日 完全な形で開催いたします

 夜行高速バスで大阪へ。翌日、12時間かけて福岡へ鈍行で移動。
 交通費が出るはずの落語会の出演のついでに、地元の大石みつのんさんに組んでも
らった投げ銭興行。落語会が中止になって飛行機代が出なくなったからって、行かな
かったら、コケンにかかわるのだ。


2020年3月某日 ききわけのない女です

 トイレットペーパーが店頭から消えても、使い捨てのマスクが手にはいらなくても
かまわないが、頼むから、納豆をにわかに買い占めるのやめてもらいたい。ただでさ
え、検事長定年延長と、それをめぐる森法務大臣の答弁で、血圧が上がるのである。


2020年2月某日 ♪ここらでやめてもいいコロナ(小林旭)、とはいうものの

 お客にとっては不要不急だが、我々、芸人にとっては、不要不急ではないのである。
提供してくれる場所があって、覚悟のあるお客がやってくるのであれば、目先のゼニ、
いや、今日のコメのために、我々は舞台に立つのであった。
 もちろん、リスクと引換えの分、満足させねば、というプレッシャーを感じつつ。


2020年2月某日 ねじ式大臣

 きみはこう言いたいのでしょう、イシャはどこだ!

 どこかで見た顔だと思ったら、つげ義春の「ねじ式」だった、地方創生大臣。会話
髪合わないのも仕方がない。(下線部は、パソコンが勝手に変換したのだ。)


2020年2月某日 立春大吉

 総理も辞職した閣僚も渦中の議員も無罪。なぜならば、責任能力がないからだ。


2020年2月某日 天狗堂20貫

 通いなれた銭湯に、3月一杯で廃業の貼り紙。老朽化で、苦渋の決断、とマジック
で書かれている。いつ行っても空いていたし、壁のペンキ絵を塗りつぶしたまま、
久しく描き直していなかったので、漠然と覚悟はいていたのだが。
 昭和32年開業、西日暮里の富来浴場。とぎゆ。
 名前の由来は、能登金剛、ヤセの断崖の入口の、富来という地名だ。
 松本清張「ゼロの焦点」。サスペンス映画のクライマックスで、崖の上に立つのは、
1961年の映画「ゼロの焦点」で、ヤセの断崖をロケ地にしたのが元祖だそうだ。
 関西の業者が建築したため、小判型の湯船が洗い場の中央にある。関東では珍しい。
 その他には、特にこれといった特徴のない、地味な湯屋である。初めて行った頃は、
脱衣所の高い格天井に番台が向かい合う、昔ながらの造りであったが、今は天井は低
くなり、番台も外を向いてしまった。ただ、脱衣所にある古めかしい体重計には、柱
の上の目盛りに、尺貫法も併記されているのが嬉しい。もらいうけたいが、
我が庵には、とても場所がない。
 台に乗ると、16貫弱。
 カウンターで、居眠りをしている女将さんを起こさないように、そうっとドアを出
る。




   
▲本年の最新記事(年末/ページ冒頭)へ▲

窓口 紹介 予定 趣味の映画 

2008年以前の日記 2009年随記 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020 2021 2022年随記