VGL-171 俺様と私/楽曲解説   →戻る

※杉ちゃん&鉄平ではviolinの日本語表記は「ヴァイオリン」で統一しています。
※「東京タワーの歌」は、「歌」です。キャッチフレーズの「一億人のハナ唄」は「唄」です。

0.総論
寒空はだか本人の作詞作曲によるナンバーを、
杉浦哲郎が絶妙に編曲。
バックには杉ちゃん&鉄平のピアノとヴァイオリンを、
西村雄介のベースと大島香のドラムがきっちりと職人仕事で固めます。
そしてまたワンポイントで応援にきてくれた手練たちが盛り上げます。


1.OVERTURE(東京タワーの歌) ※インストルメンタル 1:09
後述しますが、寒空はだかの代表曲である「東京タワーの歌」を、杉ちゃん&鉄平バージョンにアレンジ。
このパロディアルバムの序曲として、
FM番組のオープニングを思わせる爽やかなナンバーに仕上がっています。
pf 杉浦哲郎/Vln 岡田鉄平/B 西村雄介/Dr 大島香/Sax川口義之

2.キミを愛しすぎるから 2:06
揺れ動くオトコゴコロを歌った曲。
スタジオに3人一緒にはいって一発録音。
ヴァイオリンの岡田鉄平はこの曲が一番お気に入りだそうです。
pf 杉浦哲郎/Vln 岡田鉄平/Vo.寒空はだか

3.クロウトオンナ 3:14
職業婦人にささげるブルース。
念のために説明しておくとバイタは売女(ちゃんと一発変換でした)で、売春婦。
あ、今は売春師と言わなければいけないんだそうです。
新進ギタリスト清水富之はこれが記念すべき初録音、そうとは思えないツボを得た演奏。
ボーカルが出しゃばりすぎない禁欲的な仕上がりで、未来のスタンダードナンバーの誕生。
pf 杉浦哲郎/Vln 岡田鉄平/B 西村雄介/Dr 大島香/Sax川口義之/EG清水富之/Vo.寒空はだか

4.マタギ 〜プロローグ〜 3:05
寒空はだかの悲しいフォークソングシリーズの1曲。
前半の語りと、後半の歌の部分で構成されている、その語りの部分。
非業の死をとげた兄貴の思い出を切々と語るのだが、
くだらないエピソード盛り沢山。
各自、ツッコミながら聴いてください。
語り.寒空はだか

5.マタギ 2:09
さて、その本編。
物語の展開に誰もが思う、「ああ、それじゃだめだ。」
今回はワハハの歌姫・梅垣義明氏のバックでつちかわれたシャンソン風のアレンジで。
サビのコーラスに、ねこマジの白神直子、井関佳子、登場の途端、腰がくだけます。
ついついリピートしたくなる1曲。
pf 杉浦哲郎/Vln 岡田鉄平/B 西村雄介/Dr 大島香/白神直子Cho/井関佳子Cho/玉井伸也Cho/ 十郎ザエモンCho/Vo.寒空はだか

6.ふたりの甲子園 2:16
寒空はだかのナンセンスフォーク、初期の代表曲。
バックにはコミックバンド・ポカスカジャンの玉ちゃん。
ちょっとうますぎるスリーフィンガーでカレッジフォークの世界へ。
最後のオマケがなければほんとに爽やかなラブソングになってしまうところ、
この部分を入れるか入れないか、寒空はだかの微妙なバランス感覚です。
AG.玉井伸也(現・タマ伸也)/Vo.寒空はだか

7.ボーイ・ミーツ・ガール 3:52
この曲は特に、聴いてから解説を読んでもらいたいのですが、よくできた曲です。
でだしでボーカルが音をはずしてしまったのは別にねらいじゃありません。
栗コーダーカルテットでも活躍中の川口義之のむせびなくテナーサックスにのせて、
名司会者風ナレーションも心憎い。「巣立って」の部分のイントネーションは玉置宏氏を意識しています。
杉浦哲郎の弾きたしたハモンドもいいスパイスです。
pf 杉浦哲郎/Org.杉浦哲郎/B 西村雄介/Dr 大島香/Sax川口義之/EG清水富之/Vo.寒空はだか

8.ボーイ・ミーツ・ガール“reprise” 1:28
王道ともいえる展開ですね。
pf 杉浦哲郎/B 西村雄介/Dr 大島香/EG清水富之/Vo.寒空はだか

9.谷底の百合 3:26
誰それ風の曲、というのを数多く作る寒空はだか、
その中でも本来、パロディ元の本人に降りてくるはずの曲が寒空はだかに降りてきたといわれる曲。
一見おちゃらけたような歌詞であるが、聴くほどに深みが……、
寒空はだか自身、辛い時にはこの曲で自分をはげましています。
pf 杉浦哲郎/Vln 岡田鉄平/B 西村雄介/Dr 大島香/Vo.寒空はだか

10.東京タワーの歌“Bonus/Live-Take” 3:54
「一億人のハナ唄」「耳に残って心に残らない名曲」、
一度聴いたら忘れられない曲にもかかわらず、いまだヒットに結びつかず、
みんな首をかしげる不思議なナンバー。
栗コーダーカルテットの御機嫌なアレンジですでにCD化されているこの曲を、
今回は杉ちゃん&鉄平のアレンジで、内容をオリジナルとは変えた特別バージョン。
吉祥寺スターパインズカフェで行われたライブの実況録音より。
オリジナルCD……VSCD283 寒空はだか/東京タワーの歌(VIVID SOUND CORPORATION)
pf 杉浦哲郎/Vln 岡田鉄平/Vo.寒空はだか  ※05.9.21訂正

11.ボーイ・ミーツ・ガール“karaoke” 3:52
ぜひみなさまのカラオケのレパートリーに。
pf 杉浦哲郎/Org.杉浦哲郎/B 西村雄介/Dr 大島香/Sax川口義之/EG清水富之/語り.寒空はだか

12.谷底の百合“karaoke” 3:26
ボーカルを抜いてみると、あらためて岡田鉄平の美しいヴァイオリンが胸をうちます。
pf 杉浦哲郎/Vln 岡田鉄平/B 西村雄介/Dr 大島香

寒空はだかウェブサイト・窓口   →戻る →冒頭